読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

2015年はwebサービスを公開したい

ずーっとなんも更新していなかったけど、技術的な話ははてなブログの方が人の目に留まりやすいようなので、こっちで書いていこうと思います。

 昨年末からちょこちょこ作っていたサービスがそこそこ出来たので、公開に向けて記録をつけていきます。まだ公開できていないので「こんなん作りました」とかはないですが近日公開予定です。

サービス公開って結構難しいのね

当方、webエンジニアじゃないのでそこらへんの知識は皆無です。正直もっといいやり方があったかもしれませんが現状はこんな感じで開発中。

サイト自体はローカルのVM上でつくっています。

んで、最終的にどこで公開しよう・・。最近はAWSが流行っているのは知っていましたが、以前AWSを触っているうちにいつの間にか請求が1万円とかになってて絶望したので今回は選択肢から外しました。次に、代替案はないかと調べているとherokuが見つかりました。どうやら無料でも公開できるという事なので、こっちにしようかなぁ〜って思っていたんです・・・ が。

herokuだといろいろやりたい事が出来なさそう。DBの制限やら、サーバ上でスクリプト実行できなかったり、DBのダンプをアップロードするのがめんどくさかったりちょっと自由度が低い。

なので、最終的にはさくらVPSにしました。色々導入の手間がありますが自由度は相当高そうです。

よしよし、これでgit先生でコミットしてそれで・・・・コマンドラインrails sで・・・

いいんだっけ? わからん!

 

次回 公開してみた編