
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

PG CommanderでVPS上のDBをみる

GUIでサーバ上にあるPostgresqlのデータをいじりたくなったのでPG Commanderをインストールしてみた。が・・・・ うまく接続できなかった。試行錯誤を繰り返してやっとできたので忘れないように残す。

【PG Commanderの設定画面】

f:id:pikurusux:20150131232238p:plain

Nickname: 任意

Host: postgresのアドレス(デフォルト127.0.0.1とか)ここを良くわかっていなかった

User: postgresqlに登録したユーザ名

password: Userに対するパスワード

Database: データベース名

SSH Host :SSHのホストアドレス(ポートとかも指定してたらその通りにする)

User: SSHで接続するユーザ名

password: SSH接続するときのパス

Private Key: 接続に使用する秘密鍵(未使用の場合はいらないかも?)

 

ずっと、Connect via SSHを選択せずにHostの欄にサーバのIPを入力し続けていたのが問題だったっぽい。 こんな残念なミスをする人はいないとは思うけど少しでも参考になればと思います。

 

PostgreSQL徹底入門 第3版

PostgreSQL徹底入門 第3版