
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

Deep Leaningがすごいらしい

研究からはなれて早5年

最新の技術動向なんて全然しらなかったんだけどrebuild FMを聴いていたら気になる話をしていた。Deep Leaningが人工知能ブームを再度巻き起こしているって話。技術自体は2012年にGoogleが発表しているので、気づくのが遅かったが現在の人工知能研究の一つの潮流となっているとかなっていないとか。

Deep Leaningとは

すなわち

ってことらしい。全然わからん。っと途方に暮れていると、僕でもわかりやすいように開設してくれているスライドをつけた。

14枚目の概要がわかりやすい。

 

学生時代にちょっとかじった程度だけどニューラルネットワークが再度注目されているのが熱い。神経細胞をモデル化してつなげて学習できるとかロマンを感じる。

今後に期待