
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

個人開発はモチベーションが保てない件

1人で開発をはじめてもなかなかモチベーションが保てない。未だかつて完成度100%にした事が無い・・・たいていは
① こんなんあったら人気サービスになんじゃね?
② 作る技術を選ぶ
③ 作り始める
④ かゆいところに手が届かず時間を費やす
⑤ なんとか乗り越えるも満足して放置
⑥ ①にもどる

こんなことを1〜2年繰り返している。そもそも、なんでそんなに継続できないのかを考えてみるとやっぱり1人でやっている事がでかい。誰からもフィードバックを受けず、納期もない状況で継続的に開発を出来る人はすごいよ・・・。
あ〜そっか
個人開発している人を応援し合えるサービス作ればいいのか! また気がちってしまう。