
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

2015年 募集中のアプリコンテストを調べてみたよ

アプリやwebサービスを作るのはいいけど明確な目標が欲しい!そんなときはコンテストに応募すればいいんじゃないだろうか。とりあえず現在募集中のコンテスト一覧を調べてみました。

家CON-2015

www.ux-xu.com
賞金:最優秀100万円、部門賞20万円
テーマ:スマートハウス向けアプリ
賞金がでかい。
提供されるAPIをつかって仮想のスマートハウスと連携するアプリをつくるらしいが、仮想環境なので実用化できないのが切ない。

e-zukaスマートフォンコンテスト2015

e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト2015
賞金:最優秀30万円と協賛企業からの副賞
テーマ:協賛企業毎に色々
特に技術的な限定がないのが良いですね。

IBM Bluemix Challenge2015

IBM developerWorks 日本語版 : IBM Bluemix
賞金:各賞の副賞
テーマ:IBMの次世代クラウドプラットフォームBluemixを使ってアプリを作る
Bluemixを使わなければいけないのがネックかも

まとめ

もっと多くのコンテストが募集しているかと思ったけどあまり見つかりらなかった。残念。
とは言え、基本的にこういったコンテストは成果物のクオリティよりも発想や斬新さが問われるので、素人がストアでアプリを公開するよりも注目度を集めることが出来るかもしれません。モチベーションを失っている人はぜひ。