
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

ネットビジネスは友達をなくす!?

 地元の友人がネットビジネスで成功しているらしい。毎日のようにfacebooktwitterにネットビジネス仲間との勉強会や食事会の様子をアップして与沢翼化しているけど、リアルの友人たちからはマルチ商法に手を出したヤバい奴扱いされている。ネットで稼げる事を知っていればそこまでペテン師扱いする事もないだろうけど、世の中そんなに認知されていない。
「俺はリアルの友達は捨てて、ビジネス仲間と生きていくんだ!」
って覚悟がある人はそれでも全然かまわないだろうけど、本人が気づいていないパターンはまずいから注意が必要だよねって話。

SNS連携の罠

大抵アフィリエイトとかネットビジネスとかのノウハウを読むと「facebooktwitterと連携して集客力をアップ!」みたいに書いてある。サブアカウントを作ってやれば別に問題はないけどfacebookは本人確認が必要だったりするので、リアルをとるかネットをとるかの選択悩まされるのかもしれない。
どうしても本アカウントでやりたいんだったら、リアルの友人にばれても問題ないテーマでやるべき。

最後に

とは言え儲かってりゃ勝ち組なので、あまり気にし過ぎるのもよくないのかもしれない。