読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

個人レベルで儲かっていそうなwebサービス

f:id:pikurusux:20150701012956j:plain
法人ではなく個人で開発しているサービスでそこそこ儲かってそうなサービスってなかなかありません。昔であれば2ちゃんねるとかがその代表だったけど、最近だとどんな小さなサービスでも法人でやってたりします。個人で儲かるサービス作るのはむりなのか・・・。いや探せばあるはずだ。ってことで調べてみました。

ドットインストール

dotinstall.com

プログラマなら今や誰でも知っているプログラミング学習サイト。
1本3分くらいの動画で説明しているのでわかりやすいのが特徴。各種プログラミング言語、最新のフレームワークまでほぼ全てのテーマを取り扱っているのがすごいです。
2人でやってるみたいだけれど、プレミアム会員(880円)や法人会員(1880円)があるのでそこそこ儲かっていそう。(法人化してるかも・・・)

takewari

www.takewari.com
amazon横断検索サイト。ただしこれについては個人でやっている確証はありません。
top画面で検索をすると各国のamazonで検索した結果が表示され、横並びに比較する事が可能。せどらー御用達のサイト。amazonAPIつかってサイト作っていたら、このサイト経由で買った物が収益に成るのでそこそこ儲かっているのかもしれない。

zaim

zaim.net
今や400万人の会員がいるサービスですが、最初は開発者1人で通勤の電車の中でつくっていたそうな。すごいです。
使いやすさを追求した家計簿アプリ。有料版もあるようで今は法人化しているようなので、儲かってるはず。

最後に

「こんなん作りました〜」っていうエントリーはよく見るけど、儲けようとしてやっている物は少ない印象を受けました。
他にも見つけたら随時更新していきたいと思います。