キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

Line musicで即効通信制限に引っかかった話

f:id:pikurusux:20150707205759j:plain
今年は定額制音楽ストリーミングサービス元年らしくいろんなサービスが登場してます。

メジャーどころだとこの3つか。定額で数百万曲が聴き放題っていうのはCDを借りたり、データを買っていた人にとってはありがたい話で、利用者も増えているようです。しかも今なら、LINE MUSICは8月9日まで無料、AWAも3ヶ月無料らしいので使ってみました。

数百円ならやっぱ安い

music.line.me

 国内外問わずかなりの曲が選択できるので良い。長時間再生していても電池を食っているかんじもあまりしない。有料化されても登録しようかなぁと考えていました。しかし、つい先日通信がクッソ重いことに気づきました。そう、通信制限に引っかかってたのです。しかも7GB・・

1曲10MB〜40MB

音楽ファイルなので一曲あたり数十MB。しかし、いろんな曲をあれこれつまみ食いしているとそれだけで通信が発生します。どっかのサイトで、「1ヶ月2000曲くらい効かないと7GBにはならないので、余裕です!」みたいにうたっていましたが。あれは、嘘のようです。聞く曲を厳選し、wifiを駆使し、キャッシュをうまく利用するとかしないとすぐに容量オーバーになるでしょう。

まとめ

通信量を気にせずに使えたならだいぶ良かったですが、制限がある日本では結構きびいしい気がします。特にMVNOの低価格プラン(高速通信容量1GB〜2GB)の人にとっては絶望的とも思われるのでお勧めできません。