キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

中国バブル完全崩壊は近い

 f:id:pikurusux:20150602011633j:plain
 株をたしなむ程度にやっています。正直儲かっていませんが、ここのところの株価の乱高下の影響もあまり受けていません。ですが、ギリシャ破綻の危機や中国バブルの崩壊を筆頭に破綻しかかっている国(スペイン、アルゼンチン、韓国等々)を考えると近いうちにまた不況がやってきそうです。この不況を好機と捉えてビックウェーブに乗りたいところです。
 
 ところで、先週中国が行った異例の取引停止策ですが、いまのところ表面上はうまくいったようで上海株は爆上げしています。もはやルールもクソもあったもんじゃないのですが、こんな裏技そう長くは続かないでしょう。大量保有している株式の売却禁止なんて中国市場に対する信頼をなくすだけです。

 いまは売却停止・取引停止策によって持ち直していますが、一度バブル崩壊を目の当たりにしている人たちが市場に戻るのでしょうか。とてもそうは思えません。「これだったら下げ止まるところまで株価を泳がせておけばよかった」と思えるほど市場は冷え込む気がしています。

こんなときは恐怖指数(VIX)連動銘柄に突っ込んでバブル崩壊を待つのもありかもね。