キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

プログラミングで金は儲けられるのか

f:id:pikurusux:20150701012956j:plain
いまさら考えた始めたので、
そもそも金儲けの手段自体が限られているのでそこからプログラミングにつながるのかを再考してみる。

金儲け手段

 最終的は大きく4つくらいしかない。

  • ものを売る
  • サービスを売る
  • 広告収入
  • 寄付してもらう

ものを売る

自動化できなくもないか。差額見つけてきて勝手に出品しちゃうとこまでできれば儲かるかもしれない。
誰かやっていそうだけど・・

サービスを売る

意味合い的には広い。サーバ貸すのもそうだし会計システムとかもこのジャンルだしね。

広告収入

アフィリエイトを自動生成でどんどん投稿される記事に広告貼り付けていけば金持ちになれるかもね。

寄付

こんなんできんのユーチューバーくらいだな。


この中で自動化できそうなものは、広告収入とサービスを売るくらいか。
自動で記事を書き続けてくれるAIがあれば最強なんだけど、超難しいだろう。
サービスを売るのを自動化するっていうのは Bitcoinのイメージが強かった。
計算させているだけでお金がたまっていくなんてまさに錬金術で手段としては最高なんだけどこっちも難しい。

結局、webサービスでも作って広告収入ゲットしか道はないのかもしれない。