読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

BIGLOBE simに乗り換えて

BIGLOBEのMVNOに乗り換えて大体1週間経過したので、現時点での所感を書きたいと思う。

ちょいとおそい

なんだろう。時間帯にもよるが、softbankより遅い。
外出先でアプリのダウンロードとかできないことが多い。

電話が安い

BIGLOBEでんわ - Google Play の Android アプリ
このアプリをつかって電話をすれば、普通にかける場合の半額になる(10円/30秒)。
これはお得だ。
ただし、自分の番号の先頭に065だか067とかいう番号がくっついてしまうので、
相手に拒否されたらあきらめて普通に電話しよう。

(超余談)久しぶりのandroidはどうか

以前androidを使っていたことがあるが、だいぶブランクが空いていた。
今回はzenfone2 laserにしてみたがその使用感についての不満が大きい。
ホームボタンが本体上部についていて、小さい。非常に押しズラい。
最近のスマホは大体4.5〜6インチと巨大なので、片手で操作が難しい。
超今更の感想だけど、iPhone5、5sとか使っていた人にとっては死活問題。

あとは、podcast(日本語)をまともに聞けるクライアントアプリがない。上位のやつをダウンロードしてみても、途中で切れる。残念。

ここまでのまとめ

正直3大キャリアでiPhoneが同じ値段で運用できるなら、間違いなくそちらを選ぶ。
しかし実際MVNOを選択した場合、ランニングコストが半額以下になる。
2年で10万円近い金額となると、多少遅くて使いにくくてもMVNOかなぁ。

こだわらない人にはオススメ。