
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

(読んだ)ビックデートコネクト

読んだ

ビッグデータ・コネクト (文春文庫)

最近小説をよんでいなかったけど、ちょっとした時間を潰すときに2chまとめをみ続けるのもあまりに
時間が勿体無いので買ってみた。

ざっくりあらすじ

主人公の刑事とサイバー犯罪で昔誤認逮捕したITエンジニアが協力して犯罪に立ちう。
マイナンバーの導入やら監視カメラの普及などが取り上げられており、今後日本が直面しそうな
問題が描かれている。

みどころ

作者は元プログラマーらしくソフト開発の悲惨な現場が細かく書かれているのがいい!
孫請け、ひ孫請け、・・・12次下請けとか本当にあるんかい。

他にも、エクセルのVLOOKUPで位置情報を拾うんだ!とか、事務作業のtipsが出てきたりして
ほっこりする(いやしないか)。

扱っているテーマもすごい現実的で、ITエンジニアなら結構楽しめる内容なのでオススメ。
同じ作者のアンダーグラウンドマーケットってのも気になる。そのうち読みたい

アンダーグラウンド・マーケット (朝日新聞出版)