キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

中二病なら見ておきたい中二アニメベスト10

中二病をこじらせて13年以上経つがどうやら治りそうもない。
そんな俺みたいな奴が気に入りそうな中2病アニメを集めてみた。

選択したポイント

  • 異能系
  • イケメン
  • 臭いセリフとかいっちゃう
  • 俺つええ展開
  • 戦闘シーン

10位 ギルティクラウン

www.youtube.com
女の子から武器出すアニメ。主人公のイケメン度が足りていないので10位にランクイン。

9位 ゲットバッカーズ

www.youtube.com
このなかでは一番古い作品。異能バトル。
邪眼で幻覚見せたり雷だしたり、握力200kgだったり、途中から呪文唱え出したりと作中においても中2レベルの向上がみられる。ちょっと古いせいもあって9位。

8位 空の境界

www.youtube.com
着物着た中2病のお姉さんがナイフできりまくる。戦闘シーンはなかなかすばらしいものの、
ダークなテイストが強いので中2病作品としては8位が妥当だろう。

7位 The Unlimited 兵部京介

www.youtube.com
絶対可憐チルドレンのスピンオフ。
学ランきた年をとらない爺さんが第二ボタンを回して能力を発動するアニメ。

6位 コードブレイカー

www.youtube.com
イケメン5人組が異能で悪者を倒す。ガンダムwingやガンダム00を彷彿とさせる作品。
それぞれにキャッチーなセリフがあって非常に良いが、アニメは1クールでおわっているのでこのくらいの順位。

5位 コードギアス

www.youtube.com
言わずと知れたコードギアス。異能×ロボット×人間ドラマが融合した名作中の名作。
ここ10年くらいのアニメランキングで言えば間違いなく3位以内に入る。
が、個人てきに俺つええ感がそこまでなく、中2病アニメのレッテルを貼り付けるにはもったいない作品なので5位。

4位 Darker Than Black

www.youtube.com
タイトルからして中2病くささが全開なのが良い。
死んだ目をした主人公が心臓麻痺させまくる異能バトル。戦闘シーンが良い。

3位 ソードアートオンライン

www.youtube.com
ここ3年だと外せない作品。本当に死んじゃうオンラインゲームのなかで繰り広げられる生死をかけた戦いを描く。
主人公のキリトくんが強すぎる、俺かっけえの大道。アニメは2期まで放送されており、個人的には2期の方がおすすめ。

2位 fate

www.youtube.com
説明は不要だろう。
戦闘シーン、設定は作品としても最高だがセリフの中2臭さは超一流である。
個人的に好きな中2病シーンは動画にも上げたunlimited blade worksのランサーVSアーチャー。

1位 魔法化高校の劣等生

www.youtube.com
コードギアスfateなどの名作をおさえて1位に輝いたのは魔法科高校の劣等生
戦闘シーンのクオリティの高さ、そして何より次から次えと高校レベルを超えた技を繰り出すお兄様つええ感が最高である。
個人的に好きなのは九校戦のモノリスコード。

補足

正直なところNARUTOディーグレイマンなんかもあげようかと思ったが、ジャンプ漫画は違うかなぁという個人的な意見のもと除外することにした。