読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

githubのログにPC名が出てしまう・・・ しかも本名

 久しぶりになにかをつくろうと思ったら、環境の違いからうまくpushができなかった。
なんとかしてできたと思ったのもつかの間、コミット履歴に本名が表示される!!!! やばい!
ここね↓
f:id:pikurusux:20151220215430p:plain

原因

わかる人は即わかるだろうけど、PC名が表示されている。
そう、このPCのPC名は私の本名なのだ・・・(そもそもそれもよくない)

名前を変えよう

これも初期設定でやることなんだけど、いままではvagrantで設定済みだったから問題なかったみたい。
MacOS側でコミットしたからデフォルト設定でコミットされたようだ。

コミット名とか登録するためには

  git config --global user.name 名前
  git config --global user.email アドレス

をやっとく必要があるっぽい。適当に登録して再度挑戦・・・
本名が消えたものの、コミット名に見覚えのない文字列がならんでいる。
どうやら、適当なアドレスを入力したのが問題らしい。
github側がアドレスでユーザを引っ掛けてそいつのコミットだと思い込んでいるようだ。
これはまずいので、ちゃんとしたアドレスに変更してリトライ。
f:id:pikurusux:20151220220205p:plain

ちゃんとできた。

こんなところでつまづく人もいないでしょうが参考までに