
キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

stackshareでトレンドを探る

 web屋でもアプリ屋でもない組み込み屋の僕ですが、昨今のトレンドの技術を探りたくなったのでちょっと調べてみた。
トレンドを調べるにはstackshareなるサービスが良いらしいので、こちらで調べてみる

stackshare

http://stackshare.io/
勢いのあるwebサービスの技術セットを公開している。
こんな感じ↓で使っているサービスのロゴが出てくるんだけど、知らんロゴがちらほら。
f:id:pikurusux:20160118230527p:plain
よく使われてるサービスとしては、

  • AmazonEC2
  • Git
  • github
  • GoogleAnalytics
  • Docker
  • Slack

が目につく。

言語のトレンド

言語、フレームワークで見てみるとこんなかんじ

  1. javascript(node,jQuery,Angular...etc)
  2. ruby(rails)
  3. python(Django)
  4. PHP
  5. java

javascriptが盛り上がっているのはわかっていたけど、思ったよりPHPが少ない。
というか、perlがないじゃないか!

サーバのトレンド

  1. nginx
  2. apache
  3. unicorn
  4. passenger

apacheの栄光は終わったようだ。
nginx主流らしい。

雑記

こんだけ色々選択肢がある中で技術を選ぶのは大変そうだな。
組み込みだとCかC++くらいしか使う状況にないので、迷いようがないけどおもしろ味もないのが残念。

おしまい。