キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

オブジェクト思考ほとんど知らないけどデザインパターンの勉強をする

 オブジェクト思考プログラミングをまともにやったことがないけど、GoFデザインパターンについて学ぶことにした。
学生の頃に一度本を買ってみたが、一人で短いコードを書くだけの当時の僕にとっちゃ、再利用性なんてどうでも良く、全くメリットを見出せなかった。

時は経ち、集団で開発するようになり、設計の大切さを痛感する。
実際は、職場でオブジェクト指向の言語を使うことはないが、いくらでも適用の仕方はあると思うので、学んでみる。
ちなみに、情報の信頼性は保証しかねるので、あしからず。

GoFデザインパターンとは・・・

頻出の23ケースに対する再利用性を意識した設計  (わかりづらい)
23という数字は適当らしい。教材としては、下記のページをメインで読み進めようと思う。
デザインパターン | TECHSCORE(テックスコア)

  1. ファサード
  2. イテレータ
  3. シングルトン
  4. ビジター
  5. デコレーター
  6. コンポジット
  7. メディエター
  8. オブザーバー
  9. ファクトリーメソッド
  10. テンプレートメソッド
  11. ビルダー
  12. ブリッジ
  13. コマンド
  14. インタープリタ
  15. メメント
  16. フライウェイト
  17. ストラテジー
  18. チェインオブレスポンシビリティ
  19. アダプター
  20. プロトタイプ
  21. アブストラクトファクトリー
  22. ステート
  23. プロキシ