キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

kerasのRNNで雑な為替予測(ディープラーニング)

ディープラーニングで相場に勝つのは誰しもが夢見ることだとは思います。
chainer,tensorflow,keras,theanoいろいろ扱いやすいライブラリも増えているので僕もやってみようかと思います。

登場人物


現段階では、正弦波のデータをRNNで学習しているサイトがあったので、そちらのモデルを拝借して1次元データの学習をさせてみました。
qiita.com

学習させるデータはUSD/JPYの日足データ、2000くらい(少な)。
計算も収束していないし、学習の結果も全然だめだめでした。
f:id:pikurusux:20170214201035p:plain
モデル選定ミスというよりも、ハイパーパラメータの設定がそのまま過ぎたので、適切な値に調整して再度調整したいと思います。
f:id:pikurusux:20170214201039p:plain