キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

Visual Studio Code入門+まとめ

VScodeのメリット

Vim Emacs Atomあたりと比較して、特筆して良い部分があるわけではないが、以下の点がちょっと良いかなと思っている。

VimEmacsAtomもVScodeも拡張しちゃえば使い勝手なんてほぼ変わらないだろうから、そんなにこだわる必要がないが、
強いて言うなら「職場に有識者がいるエディタ」を選べば良いんじゃないかとは思う。
ただし、IDEとしての機能使わないのにeclipseとかVisual Studio使うのは無駄。

インストー

公式から落とすだけ。
code.visualstudio.com

コマンド

とりあえず、これを一通りやっておけば苦労はないはず。
qiita.com

よく使う機能+おすすめ
  • Command+,   設定を開く
  • Command+-   縮小
  • Command+Shift+- 拡大
  • Shift+alt+F 自動整形。言語フォーマットに基づいて整形してくれる。結構使いやすい。
  • F12 タグジャンプ(定義へ移動)
  • Shift+F12 タグジャンプ(参照へ移動)
  • Command+Kの後Z Zenmode(フルスクリーンモードみたいなやつ)

拡張

まずは自分の使用する言語+フレームワークプラグインでも入れておけば、幸せになれんじゃないだろうか。

Command+Shift+x
f:id:pikurusux:20170513110208p:plain

なれてきたらネットで調べてパワーアップさせよう。

qiita.com

個人的には言語とフレームワークプラグインだけでも全然問題ないと思っている。

[随時追記予定]