キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

AIに学ぶ走り方

DeepMindが公開した強化学習AI

GIGAZINEに乗っていた記事。
gigazine.net
抽象度の高い命令を突っ込むだけで、AIが強化学習によって仕事を達成できるらしい。
すごい。AIが走り方学習すると、このキモい走り方になるのか。
www.youtube.com

定石が変わる

将棋や囲碁において、人間がAIに勝てなくなってから、人間はAIに学ぶようになった。この前の、藤井4段の連勝中の対局においても、「AIはこう読みました。AIと同じ最適な一手を打ちました」みたいな解説がされていた。まるで、AIの読み通りの手を打てるかクイズをしているようで、ちょっと残念。
 一方で、スポーツ(将棋もスポーツかもしれないが)なんかはAIに学ぶことで、身体的な動きや戦略面で新たな定石が生まれて面白いかもしれない。
決められたルールの中で最適な方法を見つけるという点では、会社経営も政治もすぐにAIがやるようになりそうだ。意外と平和なのかもしれない。

AI界の権威も言ってるみたい

roboteer-tokyo.com

AIは世界を変えるか、セカンドライフになるか

新しい技術がでてくると、大きな期待をするが、一方でセカンドライフのように廃れちゃう不安もある。
セカンドライフが登場した時、いろんな業界が金をかけてセカンドライフ上でPRしていたけど、いつのまにか消えていた。あの悲しさといったらない。

まだあるのねセカンドライフ

secondlife.com

AIが同じ轍をふむとは思えないけど。

割とマジで仕事がなくなる

みんな言っているが仕事もどんどんなくなる。
実際に、従業員削減ニュースが増えている。
gigazine.net
jp.techcrunch.com

賢い人がやっていた職業からどんどんなくなっていくのね。トレーダー、アナリストとかデータサイエンティストとか・・・皮肉なものだ。将来的に残るのはエンタメ業のみで、50年もしたらAIが最適化してくれた世界でふわふわと遊んで暮らすのかもしれない。

AIにできないこと

以下の記事でこんなことが言われてた。
president.jp

経験のない状況で判断すること」や「まったく新しい発想をすること」がまだできないのだ。

国語の問題は答えがないから面白い っていうくらい模範的で薄っぺらい気がする。
別に人間だって「まったく新しい発想」なんてできないし、この記事の中で言われてる柔軟な思考とか臨機応変な行動とかも、経験に基づいているだけだ。AIも人間も変わらないよ。

ユートピアはすぐには来ない

「AIが仕事して人間は遊ぶだけだ」っていう楽観的な意見があるが、そんなに甘くはないと思う。
実際のシナリオとしては、こうだ。

  1. AI活用が増える
  2. 失業者が増える
  3. AI活用しない低賃金の仕事をするようになる
  4. もっとAI活用が進む
  5. 国が法律を整備して、働かなくてもいい感じになる

5までいってはじめて、ユートピアといえそうだけど、日本の政治をみていると5がめちゃくちゃ遅れることが容易に想像できる。20年後くらいには狭間のディストピアかもしれない。