キンサクプログラマー

お金儲けと技術のメモ

コンデジもミラーレス一眼だよ

f:id:pikurusux:20171026005539p:plain
カメラを持ってないし、買ったこともないけど、なんとなく腑に落ちないのではっきりさせておきたい。
大半のコンデジもミラーレス一眼であるということを。
(注)ミラーレス一眼とかいう売り方が気にくわないおっさんの戯言

一眼レフとは

以下参考。
cweb.canon.jp
ご存知かと思うが、ファインダーから覗く像とフィルムorセンサに投影される像が同じになるように、
ミラーの上下運動によりファインダー⇄センサへの投影を高速で切り替えるのが一眼レフ。
ファインダーから覗く画像と実際に撮影される画像がタイミング的にも光学的にも近いものが撮影可能。

コンデジとは

コンパクトデジタルカメラ
その名の通り小型デジタルカメラ・・・。 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ミラーレス一眼

一眼レフに搭載されているミラーを取り除くことで、小型化したカメラ。
というのが名前通りの説明。このままだとコンデジと差分が見えない。
じゃぁなにが違うのか?という話になるが、この疑問に対して様々なサイトで「レンズ付け替え可能な点」、「センサーサイズが大きいな点」という説明を目にする。
でもこれって、「ミラーレス一眼」という、「一眼レフからミラーを取り去ったカメラ」と「コンパクトデジタルカメラ」の違いを語ってはいない。

最大の問題

説明的な名前が悪い

「一眼レフはでかくで嫌だけど、高画質の画像を撮りたい」ってユーザ向けに差別化して売るためにつけた名前なのだろう。
しかし、ここでつけてしまった「ミラーレス一眼」という説明的な名前は、差別化したいコンデジも当てはまってしまう。差別化を測りたかったのなら「レンズ交換型」とか「ワイドセンサカメラ」とか、違いを説明できる名前にするか、全く関係ない名前をつけるべきだったよね。

いや、ただそれだけ。